U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

映画【ショーン・オブ・ザ・デッド】感想・ネタばれ/コメディーシリアスの究極の対比

はじめに

映画【ショーン・オブ・ザ・デッド】についてのレビューです。

コメディを見たくなったので借りました。
何回目かな?

個人的評価 ☆3.5/5.0

この映画を一言で

ワンシーンごとにゾンビ笑いをお届けします

こんな時におすすめ

何も考えず笑いたいとき
ホラーコメディーを見たいとき
ゾンビ映画にチャレンジしたいとき

概要

f:id:ux2da66:20200525221940j:plain
Yahoo!映画

題名:ショーン・オブ・ザ・デッド
原題:Shaun of the Dead
公開:2019/03/29(作成は2004年)
国 :イギリス
上映時間:100分

あらすじ

ロンドンの家電量販店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない態度ゆえにガールフレンドのリズから振られてしまう。意気消沈したショーンだが、翌日起きてみると街中にゾンビがあふれていることに気づき、母親とリズを助け出すため居候のエドと共に奮闘する。
Wikipediaよりー

予告編

www.youtube.com

感想 -ネタばれあり-

この映画ほど、登場人物が死ぬか死なないかでハラハラしない映画はありませんw(もちろんいい意味です)
毎シーンに必ず笑いがあるとっても過言ではないほど笑えます。どかんっと笑うシーンはもちろんありますが、クスクス・ケラケラ笑えるシーンが多くて、100分という長さを感じさせません。

シリアスなゾンビシーンも中にはあります。中には・・・

この映画が、コメディーで且つシリアスなゾンビ映画として両立できているのは、うまく対比を使っているからだと思います。
コメディーとシリアスは対極にあり、対比が際立っているので面白いのです。通常から、おバカな方へ行けばコメディ、恐ろしい方へ行けばシリアスと、ふり幅が大きいので面白く感じるのではないかと思います。

ストーリーにはいくつかの対比があります。
まず1つ目は、日常と非日常の対比です。
ショーンがルーティンのようにコンビニへ行くシーンでは、コンビニの店員・散歩している犬と飼い主・小銭をせびるホームレスがゾンビとなって再度登場します。でもショーンはいつもの街だと思って気づきません。

次に2つ目は、登場人物の対比です。
ショーンとリズ・デービットとダイアンのカップルの対比
ゾンビから逃走するショーンのグループとイヴォンヌのグループの対比
イヴォンヌと家の角で出くわしたシーンで、各メンバーのヴィジュアルがそっくりなところは何度見ても笑えます。

何といっても最大の大笑いシーンは、ウィンチェスターの店主と戦うシーンです。
このシーンでも、いきなり出てきた ”ゾンビと戦う” シリアスと、ジュークボックスからQueenの「Don't Stop Me Now」が流れてしまう "コメディー” の対比えぐいほどエッジ効いてます



この映画を見た後に、ボヘミアンラプソディーを見る方は注意が必要なほど、Don't Stop Me Nowに強烈なインパクトが残るシーンです。

この映画を見た後にこの記事を読んでいる方は是非思い出して下さい
www.youtube.com



ストーリーの最後は、ショーンとリズはよりを戻して平穏な世界で暮らすのですが、以前とは決定的に違うことが1つだけあります。
それは、ゾンビと共存していることです。

ゾンビと結婚できたり、ゾンビを労働者として雇っていたり、バラエティー番組にゾンビが出ていたり・・・

ここにも、ゾンビと暮らすという常識との対比がありますね。

今までのゾンビ映画にない革命的なエンディングだと思います。


残念ながらエドは帰らぬ人となってしまうのですが帰ってきます(笑)

ショーンとエドはまさにさいころからの腐れ縁ですね。(ゾンビだけに)

気になったこと

公開は2019年?

作製は2004年であり日本でもかなりの知名度がありながら、東宝シネマズで2019年に公開されたとのこと。配給会社のどんな意図があったのかはわかりませんが、ファンからしたらかなりうれしい出来事ですね!僕も知っていれば見に行きたかった・・・

脚本にもサイモン・ペグが?

キャストとしてサイモン・ペグが出ているのはもちろんですが、なんと脚本にもかかわっているのです。知りませんでしたね。
演技と脚本が書けるなんて、コメディーに愛された男ですね!
ホットファズも主演兼脚本でした!改めて見返してみるのも面白いですね。
このほかに主演兼脚本で有名な映画はグッドウィルハンティングのマッド・デイモンとベン・アフレックが有名ですね。DVDを買ってしまうほど好きな映画の1つです。

最後に

万が一ゾンビと戦うときは、必ずDon't Stop Me Nowを聞きます。