U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【旨み爆発!】昆布×鰹節でしゃぶしゃぶをいただく絶品レシピ

はじめに

f:id:ux2da66:20200531153323j:plain

旨みが爆発しているしゃぶしゃぶを作ったらやみつきになりました。

出汁の取り方をちょっと変えるだけで、旨みが爆発するのでよかったら試してください~
食べ終わった後の〆まで楽しめる出汁になっております!

野菜切るだけでできるしゃぶしゃぶは簡単で且つ、いつもと違うゴージャスな気分を味わえるのでいいですよね。

ところどころに、このレシピを映画のワンシーンで例えていきます。イメージが湧きやすいでしょう?(笑)

材料

基本的に材料は何でもありです!冷蔵庫に余ってる野菜とかあれば入れちゃってください~

出汁

水:2000㏄
昆布:40g
鰹節:約20g(2つかみぐらい)

具材(2人前)

お好みで量や種類を調節してください
例 白菜:1/4個
  水菜:2束
  大根:1/4本(薄切り)
  もやし:1/2袋
  豆腐:1/2丁
  油揚げ:2枚
  もち(スライス):好みで
  豚肉(しゃぶしゃぶ用ロース薄切り):300g

つけダレ

我が家はポン酢が主流です。ごまダレでも!
ポン酢:適量
大根おろし:適量(多ければ多いほど良し!)
にんにくチューブ:お好みで
もみじおろしチューブ:お好みで

〆のラーメン

太麺:2人前
白こしょう(テーブル胡椒がおすすめ):適量
ポン酢:つけ汁で使っていたものでOKです

作り方

出汁

①水2000㏄と昆布40gを鍋に入れ、数時間放置。
 水だしします。お昼ぐらいに入れておけば、夜ご飯に使えます!
f:id:ux2da66:20200531161116j:plain
 乾燥していた昆布がもどりいい感じになります



②昆布を入れたまま、鍋を火にかけます。
 弱火(我が家はIHなので火加減は保温)にして1時間ほど火にかけます。
 この時、沸騰させないようご注意ください。
 昆布から旨みが一番出やすい70℃~80℃キープするようなイメージで
f:id:ux2da66:20200531161151j:plain
 鍋底や昆布に小さな気泡がつく状態をキープしてください

 IHだと何も調整せずに調理できるので便利ですね~


③1時間経ったら昆布を取り出して、出汁を沸騰させ灰汁を取り除きます
f:id:ux2da66:20200531161216j:plain


④取り除き終わったら火を止めて、鰹節40gを入れ3分放置します。
 3分後ざるでこします。
f:id:ux2da66:20200531161221j:plain


⑤旨み爆発出汁の完成です!!
f:id:ux2da66:20200531162601j:plain
輝いてますね~匂いがたまらなく良いです。

プラダを着た悪魔で、アンディー(アンドレア)がおしゃれをして出社するシーンぐらい輝いてますね~

日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですね~

具材

①野菜は食べやすい大きさにカットしてください

 大根は、スライサー等で薄く切ると火が通りやすくて良しです。

②大根はすりおろしておくのも忘れないでください

 ポン酢×大根おろし
 
 鬼に金棒、和田アキ子にマイク、室伏広治にハンマーです。

 もしくは、デヴィッド・フィンチャーにサスペンスですね。

食べ方

f:id:ux2da66:20200531163354j:plain
具材をわざわざ机に全部並べて、真上からとるとなんだかおしゃれに見えます

右下のタッパーは、昨日嫁さんに作ってもらった山芋のワサビ漬けです。


まずは、お好みの野菜入れて・・・
f:id:ux2da66:20200531163405j:plain

ちなみに、この出汁と油揚げの相性抜群です
旨み爆発出汁がしみ込んだ油揚げは言うことなしです。


しゃぶしゃぶしていただいてください。優勝です
f:id:ux2da66:20200531153123j:plain

つけダレにくぐらせれば、アイアンマンスーツを着たロバートダウニーJrです。
f:id:ux2da66:20200531163344j:plain

すりおろしにんにくのパンチが効いていて悶絶です。
もみじおろしピリ辛が良いアクセントです。

まるで、グッドウィルハンティングのベンアフレックです。

〆のラーメン

昆布・鰹節の旨みが爆発した出汁に、野菜・肉の旨みが溶け込んだこの最後の汁は、まるでショーシャンクの空にの主人公・アンディが脱出したシーンを彷彿させるような深みがあります。
この最後の汁で麺を茹でます。

この最後の汁を、これまで一緒に戦ってきた器の残りポン酢に入れ、
お好みで白コショウを入れいただきます。

さいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(ヒッチコックじゃないですよ)

最後に

みなさん良かったら作ってみてください
映画見ながらいただいてみてください

例えた映画
 プラダを着た悪魔

 アイアンマン

 グッドウィルハンティング

 ショーシャンクの空に

 サイコ 

 デヴィッド・フィンチャー監督


では!