U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【お手軽ジャガニア】トマトソース×ジャガイモでなんちゃってラザニア絶品レシピ

はじめに

f:id:ux2da66:20200611225338j:plain
トマトソースとジャガイモでジャガニアを作ったら最高でした!
なんちゃってラザニア風ジャガイモ料理です
トマトソースの活用レシピとして、ジャガイモ1つあれば簡単にもう1品作れちゃいます!


ちなみに旨み三銃士の絶品トマトソースは
過去の記事を参考に作ってみてください!
ux2da66.hatenablog.com

タッパに入れて保存しておけば今回みたいに簡単にアレンジできますよ!


在宅ワーク・休校等でお昼のレシピに追加で1品!

材料(2人前)

トマトソース:180g
トマトソースの作り方は下記参照
【旨み三銃士】トマト×たまねぎ×ベーコンで絶品トマトソースレシピ - ウメイガの車走から

ジャガイモ:1個
スライスチーズ:3枚
玉ねぎ:1/4~1個
バター:5g
ブラックペッパー:適量
パセリ:適量

作り方

①ジャガイモを洗い芽を取ってスライサーでスライスします
f:id:ux2da66:20200611225042j:plain
今回は新ジャガを使用したので皮ごと使いました
お好みで皮むきしてください

指をスライスして
007のオープニングみたいにならないように注意してください


②耐熱容器にバターを入れて500Wで30秒チンしてくだい
f:id:ux2da66:20200611225106j:plain

良い感じに溶けたらOKです


③スライスしたジャガイモをキレイに並べます
f:id:ux2da66:20200611225132j:plain


④その上にトマトソースをぬりぬり
f:id:ux2da66:20200611225150j:plain


⑤その上にチーズをどーーーん
f:id:ux2da66:20200611225206j:plain

でブラックペッパーをふりふり

⑥ ③→④→⑤を繰り返す。今回は3層やりました
ここでポイント!
必ず最後を③のジャガイモにしてください!
このあとオーブントースターで焼く前に最後チーズをのせますので早まらないでください!


⑦ジャガイモを乗せ終えた状態で、ラップをして電子レンジで500W5分温めます。
f:id:ux2da66:20200611225223j:plain

竹串で中心を刺してみて火が通ってないようでしたら追加で温めてください

⑧とっておいたスライスチーズを乗せブラックペッパーをふりふりしてオーブントースターへ
f:id:ux2da66:20200611225246j:plain


⑨チーズに少し焦げ目がついてトロっとしたらOKです!
お好みで乾燥パセリ振りかけておしゃれに写真を取れば完成!
f:id:ux2da66:20200611225303j:plain


いい匂いで部屋中が包まれて
まるで
ミッドナイトインパリの世界に紛れ込んだような幸せな気分になります!

食べ方

おしゃれにナイフとフォークでいただいてください
f:id:ux2da66:20200611225322j:plain

ちゃんとミルフィーユ状で、ジャガイモのほくほくとシャキシャキをいっぺんに味わえる最高の料理になってます!
f:id:ux2da66:20200611225338j:plain

最後に

みなさん良かったら作ってみてください!
映画見ながらいただいてみてください!


例えた映画・俳優

 007シリーズ

 ミッドナイトインパリ


トマトソースのレシピ
ux2da66.hatenablog.com


その他の料理レシピ
ux2da66.hatenablog.com



では!