U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

ラブリコ【賃貸でも間接照明と時計を付けたい!】初心者でもできるDIY

はじめに

壁に間接照明と時計を付けたい!!

 おしゃれにしたい!

 

今の家に引っ越してきて約1年

1つの悩みが

壁を使った収納や家具設置ができないこと…

賃貸であるため壁等に穴があけられないのです。

この悩みがある方は多いいでしょう!

 

今回はこの悩みをDIYで解決します!

DIY初心者でも上手くできました!

こんなのが作れました!

完成後です!なかなか良い…!

そこそこおしゃれ…!

f:id:ux2da66:20200905212413j:plain

 

引きで見てもなかなかいい!

f:id:ux2da66:20200905212425j:plain

 しかもこの照明の配線を角材の裏に隠すことができます!誰も簡単にできるのでまねしてみてください!

 

この下にダイニングテーブルがあるのですがリビングの照明では少々暗くて、奥のキッチンの照明を毎回付けていたのですが、これで料理もおいしそうに見えます

f:id:ux2da66:20200905213922j:plain

しめじのバター炒め・豚キムチ・オクラのポン酢漬け

時計もずっと設置したかったので満足です!

壁に穴開けずできました!

こんな人におススメ

・DIY初心者

・賃貸だけど壁掛け時計を設置したい

・間接照明を付けたい

 

使用したアイテム

 アイテム一覧

ラブリコ(LABRICO)

アジャスター ブロンズ

柱を固定するのに使います。

角材(2×4)

柱の木です。

ホームセンターで購入すると数十円でカットできるのでおススメです。

ヴィンテージワックス(ウォルナット)

木に塗料を塗って、ブルックリン風、ヴィンテージ感を出すためのものです。

照明

 IKEAで購入したやつです!

時計

 ちょっと奮発してかっこいいやつ買いました!

f:id:ux2da66:20200905221915j:plain

ニトリIKEA等の家具屋さんを回ったのですがいいのが見つからず…

家具のセレクトショップ屋さんで買いました!

シンプルだけどおしゃれ!

ネットでも買えるようです!

 

プラスチックプラント

プラスチックプラントはダブルディで購入

 

角材以外の商品はネットで購入可能です!

便利な世の中になりましたね~

角材はホームセンターで購入して必要な長さに切ってもらう方が楽です。

 

 
照明と時計はお好みで選んでください!僕のは家具屋さんを回って悩みに悩んで選んだものです!参考になったら幸いです。
 
塗装用のヴィンテージワックスは、買って正解でした。購入してそのままの状態だとチープに見えますが、ひと手間加えただけで一気に質感が上昇します!
お試しください!
 

設置方法

角材の購入

 ①設置したい場所の天井高さに合う角材を用意する。

角材の長さは天井高さより95㎜短いものを用意してください。

詳しくは下記サイトで確認してください。

2x4アジャスター - 2×4 ADJUSTER | LABRICO - ラブリコ|ブランドサイト

ホームセンターなら必要な寸法に切ってくれるので楽々です!

 

☆おすすめ行動

余った端材を処分しないで、2等分にして取っておくと塗装の時に便利です。

f:id:ux2da66:20200905231627p:plain

これもホームセンターで簡単に依頼できます!

次の工程で使用します!


角材の色塗り

色塗りにはヴィンテージワックス(ウォルナット)を使用します!

手順

①購入した角材を紙やすりで擦って表面をキレイにします。

f:id:ux2da66:20200905232453j:plain

階段に設置すると安定してやすりがけがしやすいです。

 

先ほどの端材に紙やすりを巻き付けてゴシゴシすると早いしラクです!

f:id:ux2da66:20200905232443j:plain

 ちなみに紙やすりは#240を使用しました。

 

 ②ビンテージワックスを塗る

角材を設置します

f:id:ux2da66:20200905235551j:plain

角材の両端に角材×2を設置して1段浮かせるとワックスが床に付くことなく作業ができます!

 

f:id:ux2da66:20200905233904j:plain

ワックスは靴ブラシを使用すると素早くむらなく塗れます!

f:id:ux2da66:20200905234101j:plain

全面木目に沿って塗ります!

 

f:id:ux2da66:20200905234311j:plain

左:塗装前 右:塗装後

ワックスを塗るだけで一気におしゃれ感が出ました!

 

③乾いたタオルで表面を拭く

f:id:ux2da66:20200905234947j:plain

余分なワックスを拭き取ります

 

④乾燥させる

説明書には1日とありましたが、しっかり乾燥していれば問題ないです。

僕は18時間乾燥させました。

確認で乾いたタオルで再度拭き取ってタオルに色が付かなければ塗装完了です!

 

ラブリコで設置

f:id:ux2da66:20200906000538p:plain

箱に入っている説明書通りに設置すれば簡単にできます!詳しい設置方法は

ここから公式サイトへ!

 

ウォールライトの設置

 わかりやすく1枚で!!

f:id:ux2da66:20200906003827p:plain

①木ネジで角材に固定

ライト本体を外しておくと簡単です。

②コードを引っ張ってライトを付け直す

③角材の裏にコードキャッチを張る。

f:id:ux2da66:20200906004135j:plain

これを張ることで角材の裏にコードを固定することができます!!

コードが見えなくなり、すっきりと設置できます!

両面テープなので付きが悪かったので、アロンアルフアでくっつけました。

④ライトON/OFFスイッチも同様に角材の裏側へ固定します。

⑤コードが飛び出るのはここだけになりました!

このコードも次のアレンジで隠します!

⑥ライト取り付け完了です

ELPA コードキャッチ ブラック M-078BN(BK)
 

 

プラスチックプラントの設置

角材だけでは寂しいのでプラスチックプラントを設置します!

ついでにこの部分のコードを隠してしましょう。

f:id:ux2da66:20200906005401p:plain

 

角材の側面に画鋲を刺してプラスチックプラントを掛けるだけ!!

f:id:ux2da66:20200906005613p:plain

 

時計の設置

ちょうど良い高さで且つ、プラスチックプラントの柄が出ているところに時計を設置します!

f:id:ux2da66:20200905212413j:plain

これで完全に配線を隠すことができました!

 

これで設置完了です!

 

ひと手間加えて賃貸の壁に穴をあけずに間接照明を時計を設置できました!

 

ちなみにこのラブリコは使用荷重が20㎏までだそうです(実験値とのこと)

相当重いモノも固定できそうですね。

 

 最後に

今回はラブリコを使って間接照明と時計を設置してみました。工夫して間接照明の配線も隠すことで生活感を排除することができました。

 

また何かあればラブリコを使ってDIYしたいと思います

 

下にネットで購入できるアイテムを張っておきます。

ご参考に!

 
では!