U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【最強のカロリーボンバー】カマンベールのベーコン巻きレシピ

はじめに

カマンベールのベーコン巻きを開き、チーズが溶け出している

カマンベールのベーコン巻き

お歳暮でもらったベーコンがあったのでカロリーボンバーなおつまみを作りました!

 

洋風なおつまみですが、ある食材を加えて和のテイストも入れることで、どんなお酒にも合うおつまみにしました! 

 

ベーコンが余っている方はカマンベールチーズを買いに行ってください!

材料

ベーコン:大6枚程度

カマンベールチーズ:1個

コショウ:適量(多め)

大葉(しそ):2枚

今回はお歳暮の中に大きめのベーコンが3枚ありましたが足らないので市販の短いベーコンを足して作りました。大きめのベーコン6枚があると安心です。

『カマンベールベーコン巻き』食材一覧

材料たち

作り方

①大葉をしけッ!

カマンベールチーズの両面に大葉を敷きます。

『カマンベールベーコン巻き』大葉を敷く

大葉を両面にセット!

この大葉が洋風にも和風にもしてくれる隠し食材です!侮るなかれ…

『カマンベールベーコン巻き』大葉セット後

大葉でサンド
②ベーコンで巻けッ!

カマンベールと大葉をベーコンで巻いていきます。

『カマンベールベーコン巻き』ベーコンで巻く

ベーコンで巻く

やはり、市販の短いベーコンじゃ足りませんでしたね。長いやつをおすすめします。

『カマンベールベーコン』長いベーコンでチーズを巻く

お歳暮のちょっと高いいいやつ

お歳暮っていいですよね。普段買えないおいしいものを食す機会が貰える!この美国のベーコンを巻いていくっ!!

『カマンベールベーコン』巻き終わり

美国のベーコンでコーティング

完璧…!

③焼けッ!! 

おつまみ作る時しか使わないスキレットで焼いていきます。

両面に焼き目がつく程度焼いていきます。ひっくり返す時にベーコンが剥がれないように気を付けてください。竹串や楊枝で固定しておくと便利です!

『カマンベールベーコン』両面をスキレットで焼く

両面を艶っぽく焼き上げる
④オーブンでチーズを溶かせッ!!

こんがり焼き目を付けたら、オーブントースターで約3分程度焼き、中のチーズを溶かしていきます。もうおいしそうですが最後の工程です!

『カマンベールベーコン』オーブントースターで焼く

オーブントースターへ
⑤仕上げろッ!!

コショウをこれでもかってぐらいかけます。多ければ多いほどうまい!という法則がおつまみの中では曲がり通ります!

『カマンベールベーコン』コショウをかけて完成

コショウを大判振る舞い

食べ方

ナイフとフォークで中のチーズを拝見!

『カマンベールベーコン』ナイフとフォークで中のチーズをとろーり

最高の景色

 ベーコンとカマンベールチーズだけでも十分おいしいんですが、ここに大葉のアクセントが加わることで一気に和風テイストになり、合わせるお酒の幅が広がります!

 

ただカロリーがボンバー級なので、取扱注意です…責任は自分で取ってください(笑)

 

私事ですがジンにはまっております。ベーコンとチーズのこってりをジンのさわやかな風味で流せばカロリー0です。

『カマンベールベーコン』完成した料理とジン

最近飲んだジン(右はウォッカですが)

最後に

 ステイホームが主流となっている最近は家のみが増えますね。家で飲むとソファーがベッドになってしまいますよね。おつまみも少しこだわりをもってお酒をいただきたい方は作ってみてください!