U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【図解説】ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ考察ネタバレ / これぞ秀逸な脚本

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』バーで酒を飲む主人公たち

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』©1998 SKA FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

複数の物語が1つの結末へ…

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(1998年)は、主人公であるエディ、ベーコン、トム、ソープが一攫千金を狙ってギャンブルに挑むところから始まります。この映画は、イギリスを舞台に主人公たちやマフィア・チンピラが複雑に混ざり合って、思いもしないストーリがどんどん展開されていくクライム映画です。なんと言っても脚本が素晴らしい!物語は複雑ですが理解しやすく、テンポよく進んでいきます。ガイ・リッチー監督の衝撃のデビュー作で、才能を世に知らしめた作品です。しかも、この作品が発表された1998年のイギリスの年間興行成績第1位を記録しています。ブルーレイを購入するぐらい好きな映画の1つです。

 

まだ、映画をご覧になっていない方は、下部の概要・あらすじ・予告編へ!

ネタバレありの感想・考察はこのままスクロール!
目次(Content)でみたい内容チェックしてください!

ネタバレあり!解説・感想・考察

わかりやすく図で解説

 見ていてとても気持ちのいい、脚本が秀逸な映画ですが、登場人物・お金の流れ・銃の流れ・大麻の流れが複雑ですので相関図と物流図(物の移動)で整理してみました。まずは相関図から。

相関図・物流図から読み解く

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』相関図

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ相関図』©1998 SKA FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

 主要な人物に絞って相関図を書いていますが、登場人物が複雑に絡み合ってますね。この映画のすごいところは、こんなに登場人物がいるのにも関わらず、その人物が出てきた時に、”その人が何を目的に動いているか” が簡単に理解できることです。1つのチームを集中的に画面に移すのではなく短いスパンで登場人物を変えることで、視聴者に役割を刷り込みます。特に前半はその人が置かれている状況を巧みに演出します。

 次に、物流図(金と銃と大麻の流れ)を見てみます。

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』相関図・物流図

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ物流図』©1998 SKA FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

 上記の①~⑱は時系列順に番号を振ってあります。映画の前半部では相関図に書いた内容の描写+①~⑤で登場人物の役割や置かれている立場を明確にしています。そして⑥のウインストンとドッグ一味の銃撃戦から⑱のクリスが大金の手にするまで、怒涛の展開をしていきます。

 すごいですよね。108分の中に上記の相関図の内容の描写と⑥~⑱の出来事を緻密に組み合わせてストーリーとして面白く演出しています。登場人物1人1人のキャラクターもしっかりしていて個性的なメンツなので、キャラが薄まらずどの人物もいい味を出していますね。

 ちなみに作中で一番得したのはクリスで、手に入れたお金は少なく見積もっても50万ポンド以上はあったようでが、実際にはどれぐらいなのでしょうか。1998年当時は216.7円/ポンドとのことなので、1億1万円弱の金額です。これなら金貸しはできますね笑。

▶イギリス・ポンド/円の為替レートの推移(1980~2021年) - 世界経済のネタ帳(2021/9/19参照)

ラストは?銃はどうなった?

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』クリスが骨董品ショットガンを担いでるシーン

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』©1998 SKA FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

 クリスは現金を返すふりをして空のバックをエディ達に渡します。落胆したエディ達でしたが、中に銃の本当の価値が書いてあるカタログを見つけ、急いでトムに電話して捨てさせないようにするシーンで終わります。果たしてこの後どうなったのでしょうか?

 まずクリスがカタログを渡した理由ですが、”ハリーはお前たちを甘く見ていた、だから俺も今回は手を引く”と言っています。結果的にお金を渡していないので嘘となりますが、クリスの腕前があればエディ達から強奪することはできたのではないでしょうか。しかし、銃は盗品であり、足がついてしまいます。なのでクリスはエディ達に換金させ、その後お金を強奪するのでは無いかと考えます。

 この映画のタイトル『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』はイギリスの慣用句、「Lock,Stock&Barrel」とかかっていることで有名ですが、意味としては一切合財や全部品とあります。なので、このエディ達が換金したお金も最後には”すべて”クリスにいってしまうのではないでしょうか?

 

 

ジャンキーだけどおしゃれ

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』バーで談笑する登場人物たち

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』©1998 SKA FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

 大麻マリファナ・マフィアとジャンキーな要素盛りだくさんで、主人公達も浴びるほどお酒を飲んだりタバコを吸ったり、かなりジャンキーな映画です。しかし、この作品は全体的にセピア色がかかっていたり、かっこいいサントラを使っていたり、イギリスの下町ですがどこか懐かしい感じがしたり、とてもクールな映画だと感じました。トレインスポッティングに雰囲気が似ていますね。

個人的総評

 最高に面白い!上映時間は108分と短めだが、かなり内容が盛りだくさんで一瞬も目を離せない展開が続いて、あっという間に終わってしまいました。見終わったあとの達成感は半端ないです。驚いた表情・理解が追いついていない表情など、笑えるシーンも多く、且つド派手に死ぬ…!何度も見返したい作品です。

評価:星5

 

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 』Blu-rayパッケージとメニュー画面

と言いつつ、実はブルーレイ購入しています!この映画、サブスクでは配信されていない場合が多い…!DVD・ブルーレイコレクションしている方は是非!

▶ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD,Blu-ray]

おすすめ映画

スリービルボード 考察・ネタばれ / 3人の思いと犯人の考察

ナイト・オン・ザ・プラネット 感想・ネタばれ / それぞれ違う、夜とタバコの匂いがする5つのオムニバス

レイダース 失われたアーク《聖櫃》 考察・ネタばれ / アークの力とその行方

パレードようこそ 感想・ネタばれ / マイノリティーを団結力と行動で変える

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』

概要

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』ジャケット写真

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』©1998 SKA FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

題名   :ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

原題   :Lock, Stock and Two Smoking Barrels

公開   :1999/8/7

国    :イギリス

上映時間 :108分

ジャンル :アクション、クライム

あらすじ

監督・脚本を務めたガイ・リッチーの名を世界に広めたクライム・アクション。ロンドンの下町を舞台に、カードプレーで小金を稼いでいたエディは、仲間たちと一獲千金の賭けに出るが、逆に借金を背負ってしまう。

-Filmarks あらすじより-

https://filmarks.com/movies/10004

予告編

www.youtube.com