U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【VideoPad解約方法】ビデオパットの解約手続きを詳しく解説

はじめに

結婚式の動画編集のために、VideoPadという有料の月額制のソフトを利用していたのですが、使う機会がなくったので解約しました。

しかし、その解約方法が分かりにくく、少し手間取ったので解約方法をここに記録しておきます。どなたかの役に立てば幸いです。

ご参考にしてください。

(2020/7/14時点での情報になります。予めご了承ください。)

 

ソフトの使い勝手や操作のしやすさは申し分なく満足しています。無事に感動VTRを作成することができました!動画編集でソフトで迷ってるならおススメしておきます。

初心者でもかんたんにプロ級の動画が作れる動画編集ソフトを無料ダウンロード。YouTube動画の作成やアップロードもあっという間。

無料版もあるのでお試しで使用することもできます!

解約の流れ

まず初めに、解約の流れについて説明します。

通常のサイトやサービスの登録解除は

サイトからIDやパスワードを入力して解約

という流れをイメージすると思います。

 

しかしVideoPadは

VideoPadのサイトから

①お問い合わせで契約情報を確認する

②確認結果メールから再度サイトへ

③解約希望のお問い合わせメールを再度送る

④解約完了

という流れになります。

 

ちょっと手間がかかりますよね…

以下に僕が解約した方法の載せておきますので参考にしてください。

 

解約方法

下記URLからNCH Software ( VideoPadを提供している会社 ) のよくある質問のページへ

www.nch.com.au

 

そのページの下の方の

月額制はどうやったら解約できますか?”をクリック

f:id:ux2da66:20200923214546p:plain

f:id:ux2da66:20200923214703p:plain

 

すると”カスタマーサポート”のURLが出てくるのでクリック

f:id:ux2da66:20200923214946p:plain

 

カスタマーサポートページ下部の

”月額制ライセンスの支払いプランを変更・管理したい”にチェックを入れて  ”次へ” をクリック

f:id:ux2da66:20200923215509p:plain

 

次のページで

会員登録時のメールアドレスを入力

”検索” をクリック

f:id:ux2da66:20200923220119p:plain

 

すると登録しているメールアドレスに、ライセンス情報がメールで送信されます。

そのメールにライセンス番号と解約手続きのURLが明記されています。

(メールのスクショは著作権に反するようなので割愛させていただきます)

●ライセンス番号

”1234567”といった7桁の番号

●解約手続きのURL

” クレジットカードで購入した月額制ライセンスのサブスクリプションを変更またはキャンセルする場合はこちらのページから弊社のカスタマーサポートまでご連絡ください:https://www.○○○○○ ”

上記の文面のURLをクリック

 

再度お問い合わせページへ移動するので

①登録メールアドレス

②VideoPad

③解約の意とライセンス番号※

④送信する

※(例)VideoPadの月額制ライセンスの解約をお願いします。ライセンス番号:○○○○○〇〇

f:id:ux2da66:20200923223214p:plain

 

以下の画面のように”メッセージが送信されました”と表示されればOKです。

f:id:ux2da66:20200923223611p:plain

 

すると15分後ぐらいに下記内容の文面のメールが届きます。

”本日、VideoPad動画編集ソフト3ヶ月プランの自動更新解約手続きを開始いたしました。手続きには約7営業日ほどいただいておりますので、ご了承ください。”

 

ええっ?長っと思いましたがそのメールの数分後に

”有料プランの解約手続きが完了いたしました。”

というメールが来ました。

 

(先ほども記載しましたがメールのスクショは著作権に反するようなので割愛させていただきます)

これで解約完了です。

 

日や時間帯によって時間差はあると思いますがすぐに解約完了できましたし、メールの文面も丁寧でした。ちょっと緊張しながら解約手続きを行っていたのでほっとしました。

 下記に解約ページを再度掲載しておきますので、解約を検討している方は上記手順に従ってやってみてください。

▶ソフトウェア購入についてのよくある質問

最後に

誰かのお役に立ったでしょうか?

良い動画編集ソフトなだけに、解約手続きがちょっと手数だったのが残念です。もっと簡易化してもらえたら更によいサービスですね。

VideoPadを利用させていただきありがとうございました。また機会があったら利用させていただきたいと思います。

 

では!