U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【旨み三銃士】トマト×たまねぎ×ベーコンで絶品トマトソースレシピ

はじめに

f:id:ux2da66:20200610205132j:plain
旨みを凝縮したトマトソースを作ったら最高でした!
トマトソースはパスタ、トースト、トマト煮込み料理と様々な応用が利く万能ソースです!ぜひ試してください!

ソースの作り方をちょっと変えるだけで、旨み三銃士が登場するのでよかったら試してください~

今回は王道活用のトマトパスタにしました!

在宅ワーク・休校等でお昼のレシピに悩んでいるならぜひ!

ところどころに、このレシピを映画のワンシーンで例えていきます。イメージが湧きやすいでしょう?(笑)

材料

玉ねぎの量はお好みで変えてください。玉ねぎ少な目だとトマト感が強く、多めだと玉ねぎの甘さを感じるソースになります。今回は玉ねぎを切らしており、1/4ですが、おすすめは1個です。

トマトソース(パスタソース4人前)

トマト缶:1缶(ホールトマト缶)
玉ねぎ:1/4~1個
(2個でも玉ねぎの甘さMAXでおいしいです)
ベーコン:1パック
にんにく:2かけ
オリーブオイル:適量
塩:小さじ1杯

パスタを作る場合

パスタ:400g
塩:パスタ茹でる水に対し0.8%の塩
※しょっぱいと感じる味噌汁ぐらいの塩分

ブラックペッパー:適量
パセリ:適量

作り方

トマトソース

①にんにくをみじん切り、ベーコンを短冊切りにします。
f:id:ux2da66:20200610213653j:plain

ちなみに使っているまな板はIKEAで買った99円のミニまな板です。ちょっとだけ切りたいときに超便利です!


②たまねぎをみじん切りにします
f:id:ux2da66:20200610213705j:plain

「・・・」

f:id:ux2da66:20200610213711j:plain

「・・・・・」
ちくしょー!!まるでプラダを着た悪魔のメアリーの机じゃないか!!
クルクルまな板回るし、ボロボロこぼれるし・・・
玉ねぎ1/4で少ないからいけると思ったのになぁ

キッチンペーパー敷いて回転防止しましょう


③みじん切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒めます
炒める前に塩を一振りして、旨みを引き出すトラップを仕掛けましょう!
※浸透圧の関係で玉ねぎの水分が出てきます
f:id:ux2da66:20200610204354j:plain

中火で炒めていきます

コツ:中火ぐらいで炒めて焦げそうだなって思ったら水を入れる。水を蒸発させてきつね色になるまで炒める。
↓水を入れた直後
f:id:ux2da66:20200610204422j:plain

何回か繰り返したらこうなります!
f:id:ux2da66:20200610204448j:plain
これだけで旨みが凝縮されていますね!

④炒めた玉ねぎを一度お皿に取り出して、常温ぐらいまでフライパンを冷やします。洗っちゃってもいいです。


⑤冷えたフライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れます
f:id:ux2da66:20200610220614j:plain
低温でじっくりとにんにくの香りと旨みをオリーブオイルに移します
このためにフライパンを一度冷やしました!


⑥小さなにんにくの欠片が色づいてきたらベーコンを投入します
f:id:ux2da66:20200610204559j:plain
ベーコンがカリッとするまで火を入れます
これでベーコンの旨みがじゅわっと溶け出します!!



⑦ベーコンがカリッとしたらトマト缶と先ほど炒めた玉ねぎを入れます
f:id:ux2da66:20200610204621j:plain
ヘラなどでトマトを潰しながら煮込んでいきます。
ここで小さじ1杯の塩を入れます。

この時に100均で買ったコンロカバー(油跳ね防止カバー)が大活躍です
f:id:ux2da66:20200610204705j:plain

これがないとコンロが
エクスペンタブルズが戦闘した後みたいになってしまいます・・・


15~20分煮込んで、水分を飛ばします。
モーゼの道ができたら完成です!!
f:id:ux2da66:20200610221922j:plain


このソースにパスタを入れればトマトパスタに
牛乳(生クリーム)と粉チーズを入れればトマトクリームパスタに
パンにぬればピザトースト
チキンを入れて煮込めばトマトチキン煮込みに!

そのまま食べてもおいしいです!

まるで
ジョニー・デップのようにどの役(料理)にも溶け込みます!


パスタ

①表示時間より30秒短い湯で時間であげます。そしてソースにぶち込みます
f:id:ux2da66:20200610223016j:plain

まぜまぜして

ねじりながら盛り付けて
最後にブラックペッパーと乾燥パセリを乗せれば完成です!
f:id:ux2da66:20200610205132j:plain


これでトマト×たまねぎ×ベーコンの旨み三銃士パスタの完成です!
まるでマシュー・マクファディンとレイ・スティーブンソンとルーク・エヴァンスのようですね!

食べ方

豪快につるっといってください!

まるでキャストアウェイのチャックが初めて魚を取って食べた時のように食べてください。

最後に

みなさん良かったら作ってみてください
映画見ながらいただいてみてください

トマトソースのアレンジレシピ
ux2da66.hatenablog.com


他のおすすめ料理
ux2da66.hatenablog.com


例えた映画・俳優

 プラダを着た悪魔

 エクスペンタブルズ

 ジョニー・デップ

 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

 キャストアウェイ


では!