U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【おちょこで薬味栽培#2】ものすごい勢いで生えてくる…?

はじめに

前回購入したおちょこで薬味栽培セットのその後です!

前回の記事↓

▶【おちょこで薬味栽培?#1】お酒好き最強のワクワクセット発見

 まだ見ていない方はぜひ!

今回はおちょこで薬味栽培セットを植えた後の、成長具合や気づいたことをお届けします!

成長の早さにばらつきがありますが、わさび菜がぐんぐん成長しました!

植えてから2週間後の様子です!

f:id:ux2da66:20200827003036j:plain

前回までの進捗

種を蒔き、発芽しやすいようにおちょこにラップをかけて発芽を待ちました。

f:id:ux2da66:20200827003940j:plain

(左から わさび菜 唐辛子 しそ)

成長過程

植えてから1日後~7日後

左から しそ 唐辛子 わさび菜

1日後

f:id:ux2da66:20200827004727j:plain

わさび菜(右)が発芽!!早い!

100均で売ってるミニ霧吹きで水をあげています

 

2日後

f:id:ux2da66:20200827004732j:plain

3日後

f:id:ux2da66:20200827004707j:plain

わさび菜(右)は4つの発芽が進む

4日後

f:id:ux2da66:20200827004716j:plain

7日後

f:id:ux2da66:20200827004721j:plain

わさび菜(右)はよく成長しているが、しそ(左)と唐辛子(中央)は発芽すらなし

なにかがおかしい…なんでわさび菜だけ成長するのか…

直射日光を避け明るい場所に置いておきました。

室温は大体28℃~日中で32℃程度。

 水は朝晩2回程度。

↓説明書抜粋↓

f:id:ux2da66:20200827010008p:plain

このように、説明書には発芽の適温から外れていますね…

やはり温度が重要…?

 

植えてから8日後~14日後

室内の温度が高すぎが原因

夏本番となり我が家でもクーラーをつけ始めたので、栽培場所を変え、クーラーの当たるところへ移動させました。 

するとなんと…!

11日後

f:id:ux2da66:20200827010650j:plain

場所を変えてから3日で無事発芽!!

(左:唐辛子 右:しそ)

待たせたなっ!!

と言わんばかりに出てきました

14日後

f:id:ux2da66:20200827010655j:plain

日々成長しています!

ちなみにわさび菜はわっさわさです(笑)↓

f:id:ux2da66:20200827010712j:plain

まとめ

温度が重要

適温を超えると発芽しにくくなり、仕事から帰ってきておちょこを見ると少し悲しくなる。

わさび菜はほかの2種類(唐辛子・しそ)に比べ成長しやすい。(ウメイガ調べ)

わさび菜は多少暑くてもすくすく育ち、仕事が終わって成長具合を確認するときワクワクする。

日本の夏は暑い

暑すぎる。

日中仕事で家にいなくても、水を朝晩あげるだけで育てることができます。(夏は温度が上がるので注意)

退屈な日常にたったの1コインでちょっとだけ楽しみができます。QOLが少しだけ上昇するので、興味ある方はぜひ。

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

最後に

収穫が楽しみです。

次回は苗の植え替えと成長過程を!

今からこれをあてにして飲むお酒が楽しみですのう

↓続きの記事はこちらから↓

ux2da66.hatenablog.com

 

お酒が進む料理

▶【旨みの階層】最強出汁×豚バラ×白菜で絶品旨ミルフィーユ鍋レシピ

▶おつまみ【おいおい…嘘だろ】コスパ最強の生ハムを見つけた

では!