U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【おちょこで薬味栽培#3】さらなる増作を狙って植え替え!!

はじめに

成長を楽しみにしているおちょこで薬味栽培セットのその後です!

 

前回の記事↓

ux2da66.hatenablog.com

 

まだ見ていない人はぜひ!

 

今回はおちょこで薬味栽培セットで成長した苗たちの植え替えを行いました!

やってみた感想おすすめの道具等をご紹介します。

 

日光にたくさん当たっているのでもっさもさに成長しています!

わさび菜の状態です!

f:id:ux2da66:20200902221849j:plain

 

 

前回までの進捗

f:id:ux2da66:20200827010712j:plain

わさび菜(写真手前)は元気よく育っています!しそと唐辛子は暑さでなかなか発芽しませんでしたが、涼しいクーラーの聞いた部屋で育てたら無事に発芽しました。

詳しくは前回記事でご覧ください!

【おちょこで薬味栽培#2】ものすごい勢いで生えてくる…? - ウメイガの車走から

 

成長過程

植えてから14日後

f:id:ux2da66:20200902222931j:plain

わさび菜がおちょこいっぱいに成長しています!

説明書には

”本葉1~3枚になったら丈夫な苗を残して込み合ったところを間引きし、苗の本数を減らして育てます” と…

 

せっかく育ったのに引っこ抜くなんでもったいないと考えた僕は、初心者なりに商品の裏を見て道具をそろえてきました!

 

植え替えのために買ってきたもの

f:id:ux2da66:20200902223822j:plain

じゃん!!

左から

・繰り返し何度も使える培養土0.8L  ” Soil Again "

 499円

 

 Amazonには3.8Lしかないですね…[2020.9現在]

 小さいサイズはホームセンターで購入できるはず

 

 これを選んだのは、

 ①虫が出ない

  ほぼ石みたいな土なので虫がわかないらしい

 ②繰り返し使える

  もし失敗しても土が無駄にならずに済む

 

 虫が嫌いな人や初心者でも始めやすいのではないでしょうか

 

 実際に虫は全く湧いてません

 真夏にもかかわらず! 

 

・無機質でかっこいい感じの ” ソリッドプランター

 599円

 

・形を変えておしゃれを演出 " セメントポット "

 749円

 

・水でうすめる液体肥料 " ハイポネックス原液450ml "

 476円

 

  Amazonだと800mlで691円

 こっちの方がお得だったか…

 

・100均で買った ” 水やり機 "

 110円!!(笑)

 

・俺がいれば土は落ちないぜ " 鉢用ネット "

 129円

 

いざ植え替え!!

 

植え替え

①鉢用ネットを鉢の水抜き穴より大きく切って底に設置する

f:id:ux2da66:20200902230220j:plain

一応2重でやりました。

②Soil Againを鉢の7割ぐらいまで入れる

f:id:ux2da66:20200902230600j:plain

 

③元の土の周りに付いているネットをはがす

f:id:ux2da66:20200902230625j:plain

 

④苗と苗を離して鉢にまんべんなく広げる

f:id:ux2da66:20200902230635j:plain

 

⑤上からSoil Againを優しくかける

f:id:ux2da66:20200902230646j:plain

 

⑥唐辛子も同様にやって完成!

f:id:ux2da66:20200902230751j:plain

しそはまだ成長していないので、今回は見送りです

 

見てもわかるように普通に机の上で作業が簡単にできました!

 

 

この土の最大の特徴である

繰り返し使える”とはこういうことです!

f:id:ux2da66:20200902232407j:plain

木酢液に通すことで、土を再生する(有害微生物を取り除く)ことができるということです。

 

しかし腐葉土等と異なり、これには栄養(肥料)が含まれていいないため、水やり時には普通の水ではなく液体肥料が必要になります。

 

次は水やり!

水やり

上で記述したように、この土には液体肥料が必要です。

なのでハイポネックスで栄養満点水を作ります!

このハイポネックスは500倍に薄めて使います

今回買った水やり機は小さく、500倍に薄めるには↓

f:id:ux2da66:20200902230806j:plain

たったのこれだけで間に合いました(笑)

2Lのペットボトル等一度に調合(薄めて)して、保管しておいた方が良いですね

 

薄めたあとはこちら

f:id:ux2da66:20200902233807j:plain

 

 

そして下から水が垂れるまでしっかりと水をあげます!

f:id:ux2da66:20200902231449j:plain

f:id:ux2da66:20200902231454j:plain

 

これからしっかり育っていくことを願います!

 

まとめ

植え替えは成功

Soil Againを使うことで虫が湧かないことはかなりいいですね!室内で育てているのに虫がついていたら残念ですよね…

 

水やりにひと手間必要

液体肥料を使用しなければならない

 

間引きするのはもったいない

と考えてしまう方は植え替えてみはいかがでしょうか?

 

どんどん育つので晴れがうれしいです(笑)

おちょこで薬味栽培セットに興味出た方は試してください!

 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に

さらなる増作を狙って植え替えしましたが、無事に育ってくれています

 

ベランダとかに色々設置して本格的に家庭菜園はじめようかな~

 

↓この記事の続き

ux2da66.hatenablog.com

 

過去のおちょこで薬味栽培セットの記事

ux2da66.hatenablog.com

ux2da66.hatenablog.com

 

お酒が進む料理

 

ux2da66.hatenablog.com

ux2da66.hatenablog.com