U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【おちょこで薬味栽培?#1】お酒好き最強のワクワクセット発見

はじめに

営業が再開したららぽーとでロフト(loft)へ行ったら心躍らせるものが・・・
おちょこで薬味 栽培セット
f:id:ux2da66:20200712193123j:plain
お酒な好きな人は薬味が大好きだと思います!!

それをおちょこで育てる・・・
おちょこ買って、それに合う料理に自分が作った薬味をのせていただく・・・なかなか面白い事を提案してくれるではないか・・・

速攻買って、植えていきます!!

商品概要

商品説明

白磁のおちょこで小さな薬味を育てる栽培キット。葉物の薬味は小さいながらこの器で種まきから収穫まで楽しめます。とうがらしは植え替えてより大きく育てます。
と説明書にあり。(唐辛子は植え替えるんだ・・・(笑))

おちょこ単純にうれしい・・・

育てることができる薬味

発売されているのは4種類
しそ
唐辛子
わさび菜
三つ葉

今回は④の三つ葉を除く3種類を購入してきました。
f:id:ux2da66:20200712193208j:plain

どれも薬味としてかなり渋い奴らですね!
一気に3つ購入です!!(笑)

価格

1つ450円+税でした。
(税込み495円)
ワンコインで1つ買えますね。
最初は1つだけお試しで買ってもいいかもしれません。

失敗しても、おちょこは手に入るので損はないと思います。日本酒好きな人はおちょこは必須ですからね!

なんとネットの方が安い・・・
しそと唐辛子は400円!
わさび菜と三つ葉は486円!
こっちで買えばよかった・・・

セット内容

1つのセットに入ってる内容物は
f:id:ux2da66:20200712193147j:plain

・おちょこ
・種(個数後述)
・膨らむ土
・説明書

かなりシンプルな中身です

必要な環境

説明書に適温が書いてあり、
f:id:ux2da66:20200712201010p:plain
全然適温とか考えていなかったので焦りました・・・

温度の他に必要な環境は
発芽するまでは、
直射日光を避け、栽培に適した明るい場所
発芽してからは、
日当たり(半日以上)と風通しの良い場所

これからの夏の季節(もしくは真冬)は、日当たりは問題ないにしても適温が、厳しそうですね・・・

もともと室内で栽培する用のセットだと思って買いましたが、この適温を見ていると、室内でも夏場なら日中、冬場なら朝など、考慮が必要かもしれませんね。

おススメは春か秋ですね

種まき

土の準備

普通の土が入っているのかと思いきや、入っていたのは「ふくらむ土」という名の小さい欠片。(10円玉ぐらいの大きさです)
説明書には
ネットが開いている方を上にして、おちょこに膨らむ土を入れ約30mlのぬるま湯を注ぎます」と。
膨らむ土はこれですが、裏表があるみたいです。
f:id:ux2da66:20200712215806j:plain

・・・?わからない・・・
でもよくよく見ると、穴がうっすら開いてました。ネットとは、この白い膜みたいなものですね。
f:id:ux2da66:20200712193314j:plain
f:id:ux2da66:20200712193325j:plain

ここにぬるま湯を注ぐと・・・
f:id:ux2da66:20200712193529j:plain
f:id:ux2da66:20200712192942j:plain

一瞬で5倍ぐらいに膨れ上がりました!
ほんとに一瞬です・・・

種を蒔く

肝心の種なのですが、結構入ってました。
f:id:ux2da66:20200712193232j:plain

ピンセットで夜な夜な数えたところ
青じそ:38粒
わさび菜:37粒
唐辛子:38粒
だいたい40粒弱入ってるようですね。

で、もう一つ、発芽率というものが明記されていました。
青じそ:75%以上
わさび菜:85%以上
唐辛子:75%以上

かなりの高確率で発芽するみたいですね。おいしい薬味が実ることを願います!

説明書には、
「種と種が重ならないようにまきます。軽く押さえて土となじませます」
「まく数の目安:青じそ約10粒・とうがらし5~8粒・三つ葉約15粒・わさび菜約10粒」と明記あり。
1つの栽培キッドで約3回分の種が入ってます。鉢や土を買えば、繰り返しできそうですね!今度やってみます。

蒔こうと思いましたが、ネットの穴が小さい・・・
ので、つまようじと手でネットを広げ種を蒔きました。
f:id:ux2da66:20200712193103p:plain
左:青じそ 中:唐辛子 右:わさび菜

なかなか切れずに苦労しましたが蒔きました!

水を入れる前にネットを広げておいた方がいいかもしれません。

ピンセットで種に土をかぶせる。
ラップをかけて表面の土を乾かせないようにすると発芽しやすいとのこと。
f:id:ux2da66:20200712193039j:plain

発芽するまでは、直射日光を避け栽培に適した明るい場所に設置して完了です!!


感想

かなりお手軽な家庭菜園?セットですね。
土や肥料、鉢など用意せずに、自分の机の上で開始できました。
作業も簡単で、栽培初めてでも簡単にできる内容でした。(僕も全くの初めてです。)
上手く栽培できることを祈って種まきました(笑)

できる植物は料理等では身近だけど、なかなか「家で育てる」という発想のない植物で、且つ、薬味という魅力のある植物です!!

今から、どんな肴にそえるかワクワク考えながら毎日水をあげています。

何回かに分けてブログ更新していきたいと思います。

お酒好きな方へ・・・

お酒を飲む方は、お店でお酒にあう料理を食べるだけでは満足せず、料理をするようになってきますよね・・・?

f:id:ux2da66:20200712230521j:plain

で、その上はもう自分で食材を育てちゃおうとなるのです!!

それをお手軽に且つ、おちょこ付きでできるのがこの「おちょこで薬味 栽培セット」なんです!!

価格も手ごろで、簡単です
成長の過程は、仕事から帰ってきた後の些細な楽しみになります!

収穫したらお酒の肴になります。

僕が無事に収穫、料理に添えておいしいお酒を飲んで、自分も欲しいと思ったらぜひ買って見てくださいね~

最後に

ちなみに植えたのは6/30です。
もう実は2週間経っているのです!!
また書きます!
お楽しみに!!

f:id:ux2da66:20200712231917j:plain


成長後の記事はこちら↓↓
ux2da66.hatenablog.com




↓お酒もぐいぐい料理↓

おいしい料理とお酒を

ux2da66.hatenablog.com

ux2da66.hatenablog.com



以上です。次は成長編!