U-MEIGA

名作×映画×うまいもの

【ストレート鍋つゆおススメ4選】週1で鍋を食す男の記録

はじめに

f:id:ux2da66:20201007225010j:plain

鍋コーナー

最近、肌寒い日が続いてきましたね。この季節は僕にとっては楽しみな季節です。特にお酒やおいしい出汁や旨みを感じることのできる料理が好きな方にはたまらない季節ですよね?

 

そーです!!お鍋の季節です

僕の家では毎週1回は鍋を食べるほど鍋が大好きです!

そこで今冬は、1か月にぐらいに一回のペースで食べた鍋の素を感想付きで紹介したいと思います!感想とそのランキング、ベストオブ鍋つゆを紹介します。

 

基本的に我が家はストレートタイプです。なんだかんだ味に深みがあって〆までおいしいのでストレートタイプです。

2人暮らしですが3~4人前をペロリです!

 

基本的には醤油系鍋つゆ・塩系鍋つゆ・キムチ系鍋つゆ・特異系鍋つゆ(HUNTER×HUNTERみたいでかっこいい)の4種類に大別していきます!

 

初版更新 2020/10/25 鍋つゆ4種

第二弾更新 2021/2/15 鍋つゆ4種

▶【ストレート鍋つゆおススメ4選#2】週1で鍋を食す男の記録

 

醤油系鍋つゆ

 なんといっても鍋の代表、醤油系鍋つゆ!

日本料理の礎である”醤油”をベースにした親しみやすくも旨みの深い鍋つゆ…

今冬の鍋一陣は醤油系鍋つゆで決まり!

1.はまぐりだし寄せ鍋つゆ うすくち醤油味

f:id:ux2da66:20201025162434j:plain

うすくち醤油味と明記されているが如く、

はまぐりだし×醤油の最強コンビ!

いきなり最強のカードを繰り出した感がありますが、最強でした…

いつもはメイン食材にトリや豚肉といった動物性の旨みを入れるのですが、今回は”はまぐりだし”ということで、魚介系の旨みを投入しました!

f:id:ux2da66:20201025162438j:plain

こいつら…魚を丸々1匹だと…

ぬかしやがって…!

って思わないでください!(笑)

今回使用したお魚はお吸い物用でちょっとしか可食部がありません。

でも最強の出汁がムッワーンと出てきます!

(ちなみにレンコ鯛だったかな?298円ぐらい)

 

旨みの結晶鍋になりましたよ

醤油の香りに負けないはまぐりの香りと旨み、レンコ鯛からにじみ出る旨み。けっしてしょっぱいわけではない濃厚な味。最高でした。

〆は満場一致でぞうすいでどうぞ!

 

評価(☆5評価)

旨  み:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain

味の濃さ:f:id:ux2da66:20201025172206p:plain

〆の旨さ:f:id:ux2da66:20201025172203p:plain

総合評価:f:id:ux2da66:20201025172203p:plain (★3.5)

 

 今回の具材

はまぐりだし:1つ

鯛のあら:1匹分

つみれ:7~8個

白菜:1/4

長ネギ:1本

水菜:2~3束

エノキ:1株

とうふ:1丁

 

鍋つゆ(参考)

モランボン はまぐりだし寄せ鍋つゆ うすくち醤油味 750g ×10袋

 

塩系鍋つゆ

さっぱり且つ濃厚な旨みを感じたいときは塩系鍋!!

塩系鍋つゆはあっさり系が多いため、動物性油満載である豚肉はもちろん、トリ肉、海鮮となんにでも対応できるオールラウンダー。

〆も雑炊・ラーメン・うどんと何でもこなす最強の鍋系統。

1.旨だし仕込み ねぎ塩鍋用スープ

f:id:ux2da66:20201007225015j:plain

大変な組み合わせですね…

ねぎ+塩は

鬼に金棒、馬刺しにごま油、から揚げにマヨネーズです。

今回の鍋の相棒をトリか豚肉で最後まで悩みましたが、今回は豚の油の甘味を感じたいため、豚肉とさせていただきました。

f:id:ux2da66:20201007225019j:plain

食べてみて感じたのですが、

この鍋つゆ、コショウのパンチとショウガの香りが満載で、次から次へと箸が進みます。しかも、コショウの辛味とショウガの体温上昇で体はポカポカで、汗が心地よく出てきます。

もちろん忘れてはならないのが、主役であるネギ達…

今回は白ネギと青ネギのコラボレーションです。

斜め切りの白ネギだけでなく、白髪ねぎにも。そして青ネギをまんべんなく散らしてアクセントに!

ネギが主役になれるお鍋です!〆は塩バターラーメンでお召し上がれ!

 

評価(☆5評価)

旨  み:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain

味の濃さ:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain

〆の旨さ:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain

総合評価:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain (★4)

 

 今回の具材

ねぎ塩鍋つゆ:1つ

豚肉:200g

白菜:1/4

長ネギ:2本

青ネギ:1束

水菜:2~3束

エノキ:1株

とうふ:1丁

 

鍋つゆ(参考)

モランボン 旨だし仕込み ねぎ塩鍋用スープ 750g×10パック

 ネギをメイン食材に押し上げる味噌鍋つゆはこちらで紹介

▶【ストレート鍋つゆおススメ4選#2】週1で鍋を食す男の記録

キムチ系鍋つゆ

 外国の文化を自分たち流にアレンジして自国の文化として発展させてしまう国、日本。

ここにまた1つ、最強にガラパゴス化している料理、キムチ系鍋つゆ…

旨辛とはまさにこのことと言わんばかりのキムチ系鍋つゆ。汗をかきながら食べる至福の鍋。

1.赤から鍋スープ5番

f:id:ux2da66:20201007225028j:plain

キムチ第一走者にして最強優勝候補。

赤から鍋スープ5番っっ!

数あるキムチ系鍋つゆの中でも群を抜いて知名度抜群の赤からスープ。

辛さも自分で選べるため、辛さが苦手な方でも安心して楽しめる鍋スープですね。今回は、汗だくになりながら辛旨を堪能できる5番にしました!

f:id:ux2da66:20201007225032j:plain

まるでマグマを連想させるようなこのスープ…香りだけでご飯行けるほど芳醇な匂い。

赤からの鍋つゆは他の鍋つゆには感じない匂いがありますよね。たっぷりと旨みが詰まったキムチ系鍋の香りの中に、どこか甘い匂いを感じたらもう今日の晩ご飯は赤から鍋です。

この鍋の特徴は、すべての具材に染みわたるキムチの旨みでしょう。染み渡った代わりに出てくる野菜の旨み、豚肉の旨みが溶け出して最強のスープに変身します。

そこでおススメしたいのが、油揚げです…

最強スープをこれでもかと吸わせた油揚げは、まるでドリンクバーの如くスープを堪能できます。騙されたと思って試してください。必ず期待に応えてくれるはずです!

〆はチーズリゾットをおススメします。辛さをチーズがマイルドにして最後の一滴までスープを味わえます!

 

評価(☆5評価)

旨  み:f:id:ux2da66:20201025172209p:plain

味の濃さ:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain

〆の旨さ:f:id:ux2da66:20201025172209p:plain

総合評価:f:id:ux2da66:20201025172209p:plain (★4.5)

 

辛  さ:f:id:ux2da66:20201025172213p:plain

辛いの苦手な人は1~3番を!

(僕もずっと苦手でしたが、最近は行けるようになりました)

 

 今回の具材

赤から鍋スープ:1つ

豚肉:200g

白菜:1/4

長ネギ:1本

もやし:1袋

にら:2~3束

エノキ:1株

とうふ:1丁

油あげ:3枚

 

鍋つゆ(参考)

イチビキ 赤から鍋スープ5番(ストレート) 750g×2個

 

特異系鍋つゆ

世の中には、必ず異端が存在します。それは喜ばしくないことが暫しありますが、鍋の界隈ではかなり喜ばしいことです。毎年毎年、特異系能力者が出てくることでより一層鍋の奥深さが広まります。気になる異端児がいたら食べてみてください。

(上のカテゴリーに入らなかったら全部特異系です(笑) )

1.牛テール白湯鍋用スープ

f:id:ux2da66:20201007225039j:plain

 ついに、牛の旨みまで鍋に閉じ込めたかと思いました。

なかなか手に入らない牛テールの鍋をお手軽できる一杯。

しかも白湯スープという味の保証付き!

早速取り締まってきます。

f:id:ux2da66:20201007225044j:plain

 今回は牛×豚×鳥の夢の共演を実現させるために、豚ロースと鳥つくねを召喚しました。動物性油MAXです!

スープは全体的に優しい味付けであっさり何杯もすらすら行ける感じでした。牛の旨みと野菜の旨みが染み渡る一杯です。

〆はご飯を入れて牛テールクッパにしました!

ここでおススメとして一緒に輪切り唐辛子を入れるとピリッと引き締まって本場のような〆ができます。

がっつり系が食べたい人はちょっとさらっとしている鍋つゆです。

(ちなみに僕は濃い味派です)

 

評価(☆5評価)

旨  み:f:id:ux2da66:20201025172206p:plain

味の濃さ:f:id:ux2da66:20201025172155p:plain

〆の旨さ:f:id:ux2da66:20201025172203p:plain

総合評価:f:id:ux2da66:20201025172206p:plain (★3)

 

 今回の具材

牛テール白湯鍋用スープ:1つ

豚肉:200g

鳥つくね:6~8個

白菜:1/4

長ネギ:1本

青ネギ:2~3束

にんじん:1/3本

 

油あげ:2枚

 

鍋つゆ(参考)

モランボン コク旨スープがからむ 牛テール白湯鍋用スープ 750g ×10袋

 

第二弾のおすすめ鍋つゆはこちらから

▶【ストレート鍋つゆおススメ4選#2】週1で鍋を食す男の記録


 最後に

鍋は栄養を最大限に生かしたまま食材をいただくことができます。みなさんも、今度の食事は鍋にしてみてはどうですか?

 

市販の鍋つゆで満足できない舌をお持ちの方は

鍋つゆを自分で作る方法↓

▶【旨みの階層】最強出汁×豚バラ×白菜で絶品旨ミルフィーユ鍋レシピ

 

 

蛇足

更に鍋をおいしく食べたいという方は、ゴールデンカムイという漫画を見てください!アニメでも構いません。必ずお鍋(オハウ)が食べたくなります

僕は毎年、冬になるとゴールデンカムイを見返して鍋に対してのモチベーションを上げて冬を迎えます(笑)

f:id:ux2da66:20201025213225j:plain

僕のAmazonのFire HDタブレットの中です!食事シーンもさることながらストーリも面白いです。よろしければ是非!

 1巻です。サンプル読みは無料です!

アニメの1話です

 

ちなみに現在(2020/10/25)時点では

アニメゴールデンカムイのシーズン3が深夜で放送中です。初見の人は途中からですが、これから見たいなと思っているなら録画だけでもしてはどうでしょう?

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

多くの漫画をタブレット1個で保存できるのでAmazonのFire HDタブレットはかなり優秀です。価格も手ごろなのでぜひ!

 

こう見ると、僕はAmazonにたくさんお金を使ってるなぁ

 

たまに食品紹介の○○ランキングベスト10とか20とか見るけど、実際に食べて紹介しているサイトはほとんど気が…なんとなくそういうの見ても決めきれないのは、やはりどこかコメントが実体験と遠い気がするからでは?と感じる今日この頃。

美味しい物をおいしいお酒でをモットーに今日も太ります

 

では!